ネズミ駆除の方法と対策は?

subpage1

自宅に居ついてしまったネズミ駆を除する効果的な方法はどのような物があるでしょうか。

ネズミ駆除に使用するのは殺鼠剤が一番手に入りやすく、効果的で簡単でしょう。

殺鼠剤を取り付ける場所は台所などの餌を探しに来る場所がおすすめです。

コンロ周りやごみ箱周辺に食べ物が落ちていることが多いので、そのあたりに仕掛けておくと良いでしょう。

粘着タイプのネズミ捕りと同時に仕掛けておくとより効果的です。


天井などで遊んでいるネズミの駆除には投げ込みタイプの殺鼠剤を使用してみましょう。



仕掛けはすぐにかからなくてもしばらく様子を見ましょう。ネズミも警戒心が強く、様子を伺っていることが多い様です。ネズミ駆除には根気が大切です。

コトバンクの情報を探すならこちらです。

ネズミ駆除ももちろんですが、ネズミが居つく前に出来る対策もあります。
まずは食べ物をきちんと処理することです。
ごみ箱に蓋を取り付ける、ペットの餌を出しっぱなしにしないなど、ネズミが餌を確保しやすい状況を作らない様にしましょう。

ネズミの侵入口を塞いでおくことも忘れないようにしましょう。



ネズミはわずかな隙間から侵入することが出来ます。
管機構やエアコンなどが要注意ポイントです。周りの素材を齧って隙間を広げることも出来ますので、ステンレスや鉄性の防鼠ネットを設置することをお勧めします。

一度居つくと巣を作って子供を産んでしまいます。


段ボールや布を使って巣を作りますので、無駄に保管しておかない様にしておきましょう。