ネズミ駆除の種類や方法について

subpage1

ネズミ駆除を行うにはまず、ネズミが住みづらい環境を作ることから始める必要があります。ネズミに餌を与えるつもりがなくても自然と与えてしまっている場合がありますので、食品などは必ず容器に収め、生ごみなども蓋のついたものに入れるようにしましょう。

毎日新聞情報のご紹介です。

さらにペットフードや生け花なども食料としてしまいますので気を付ける必要があります。

ネズミは衣類や雑巾、ティッシュ、ビニールなどを使って巣を作ってしまうため住処を与えないように気を付ける必要もあります。


ネズミの通路となる通気口などに金網などを使って入り込めないようにする対策も大切です。



それでもやってくるネズミ駆除の方法は、スプレーや燻煙罪などの忌避剤を使ってネズミ駆除をします。
忌避剤ではネズミの嫌がる臭いまたは成分で追い払うことができます。
さらに、超音波や電磁波で追い払うというネズミ駆除の方法もあります。
超音波や電磁波でネズミにストレスを与え場所を移動させるように仕向けることができます。また、昔ながらの捕獲カゴでネズミを物理的に駆除する方法は今でも効果的です。
ひどい場合は毒エサで駆除することもできます。
ネズミの好むエサに殺鼠剤を混ぜて食べさせる方法です。



このようにネズミ駆除には、ネズミの住みにくい環境作りから、匂いを使って追い払う方法、超音波などで追い払う方法、捕獲する方法、毒エサで駆除する方法などがあるため、それらを組み合わせて対策を行うことで効果的なネズミの駆除を行うことができるといえます。